2022年のパチンコ業界を彩った個人的にオススメのクソ台(オススメではない)
当ブログは、Googleアドセンスによる自動広告の配信およびアフィリエイトプログラムの商品広告を掲載しています。
2022年も残す所あと僅かとなってきた今日この頃、振り返ると今年初めには『2021年の面白かった台』を紹介してた様で、もう1年近く経ったのかとシミジミ感じます。
どれだけの時間とお金をパチンコに消費してきたか、、、振り返ると吐き気が。。。笑
で、今年は面白かった台が無かったので個人的にクソ台と感じた物をご紹介していこうと思います。
とは言っても、2022年下半期はほとんどパチンコに行ってないんですが。。。
2022年パチンコの新台数
今年販売されたパチンコ機種は
およそ136機種程で(DMMぱちタウン パチンコ新台カレンダーで数えた限りだと。※見落とし等で誤差があるかも。)
その内訳が
- 甘デジ 45機種(内遊タイム付きは27機種)
- ライトミドル 40機種(内遊タイム付き21機種)
- ミドル 42機種(内遊タイム付き2機種)
- 特殊スペック 7機種
となってました。
当然の結果かと思いますが、遊タイム付きのミドルはほぼ壊滅状態で、甘デジ・ライトミドルでは遊タイム付きの割合が多いんです。
遊タイムのルールに変更があったので今後どうなるかは不明ですが、ミドルでの遊タイム付きの機種はこのまま消えていく方向になりそうな気がします。
で、新台で登場した機種を調べていて感じたのが一種二種混合機の多さ!
ST機はボチボチある物の、確変ループ物は天然記念物レベルになってる感じでビックリです。
遊タイム=ラッシュ突入にしたいせいか、継続率を上げる為なのか知らんけど、一種二種に胃もたれ気味。。。
一種二種混合機で良かったのは、思い出補正全開ですが『CR戦国恋姫』『CRF戦姫絶唱シンフォギア』だけ!
馬鹿の一つ覚えの様にメーカー間で真似したスペックばかり作らずに、少しはオリジナルな物を作る努力をすれば良いのにと感じてしまいます。
そんなんだから『それってエヴァorリゼロで良くね?』ってなってしまうんですよ。
2022年はクソ台の豊作年。来年以降もクソ台だらけか?
今年販売の物で人気機種と呼べるのは『P Re:ゼロから始める異世界生活 鬼がかりver.』(自分は打った事はないですけど)のみではないでしょうか?(エヴァ15は2021年末設置なので)
それ以外は一瞬で消えていった台ばかり。
規制の影響やパチンコユーザーの減少による渋い釘も影響していると思いますが、映像が違うだけで基本的にはやってる事は一緒。
荒い台のギャンブル性が高い物を続発し、安定して遊べそうなスペックは店が潰すの繰り返し。
台もクソなら、店の動きもクソ(商売だから仕方ないんですが。)
荒い台=良台?な風潮が続く限り個人的にはクソ台ラッシュは終わらないと考えてます。
=客離れの更なる加速と業界の衰退。
閉店ペースもまだまだ衰える気配もなく、スマートパチンコと言うものが本格的に導入されていけば更に閉店ペースは加速すると思います。
個人的に感じた2022年のクソ台
話がとっ散らかって脱線しましたが、ここから本題です。
前述した通り、今年はパチンコに行く機会が例年よりも少なく(なのに負け額は例年通りの不思議)打った新台も少ないのでアレですが、クソ台と感じた機種を紹介させてもらいます。
P頭文字D
人気漫画『頭文字D』を題材にサミーより2022年5月9日に発売された台です。
人気機種だったダンバインの後継機種の様な売り出し方で導入前にはアピールされていましたが、蓋を開けてみたら。。。
管理人は『北斗無双?』と感じる様な演出の数々に吐き気とイラつきを感じました。
控えめに言って『ゴミ』
ちなみにスペックは
- 大当たり確率 1/256.0(通常時)/ 1/27.2(確変時)
- 確変突入率 ヘソ 1% / 電チュー 100% 共にも70回転まで
- 電サポ回数 70回(確変時) / 100or200or65535回(時短)
時短突破型のゲーム性で、突破後のラッシュ継続率は93%!という脅威の継続率。続いてナンボのパチンコに置いて魅力的な継続率。
ヘソ大当たりの99%は時短ではある物の、時短の振り分けは100回転:44%/200回転:42%/65536回転:13%と半数以上で200回転以上の電サポをとれる為時短突破のハードルは低めな感じに作られている。
電サポでの大当たり時の出球振り分けも2:4:6:10ラウンドが各25%ずつで高継続機にありがちな最大ラウンドの振り分けが少ないと言う事もなく大量出玉も狙えそうなスペックです!
が、クソ台です。
何がクソかと言うと
意味不明な演出の数々
喧しい台です。ひたすら煽ってきます。何が熱いのか分からない演出が延々繰り返されます。
通常時100回転回すのもシンドイです。イラつかせることだけを考えて作ったのかとメーカーを疑いたくなる演出の数々。
そして、頭文字Dである必要性があったのかと感じるレベルで頭文字D要素がないです。
演出カスタムがない
そんな煽りだらけの演出もカスタムできれば多少は緩和できただろうに、最近は付いてて当然な風潮の演出カスタムが非搭載です。
何に期待したら良いのか謎の意味不明な演出を見せ続けられます。
あのエイリやんのボタンを全力で殴りたくなります。
謎の確率
これに関しては引き弱乙と言われると思いますが『当たらない・突破出来ない・続かない』の三拍子が揃った確率にキレそうになります。
初当たりがやたら重く・時短突破もシンドイ、かと言って突破しても割とスルーするST。
引き弱と言えばそれまでですが、、、全然楽しめない。。。
P頭文字Dは4円で手を出したらダメな奴
これは怖いもの見たさで低貸で100回転程打つ程度でとどめていた方が良い台です。
コレを4円で打つのは自殺行為で狂気の沙汰です。
ネットでは景気の良い出玉報告の情報も有りますが、そんなのは一部の人間だけです。(どの台にも言える事ですが。)
基本的にはショボイ出球・良くてショボ連。(どの台にも言える事ですが。)
ストレスを感じる物のお金を払うだけの結果となるので、絶対にオススメしないです。(どの台にも言える事ですが。)
さいごに
今回は2022年のクソ台を何台か紹介していくつもりでしたが、1機種で終わっちゃいました。笑
基本的には今の台は全部クソ台です。
台に限らず、遊べる調整の台自体が存在しないので良いなと感じる台が有っても結局は店に潰されてしまうので結局はクソ台になってしまいます。(調べていて個人的には遠山の金さんを打ってみたいと興味を持ちましたが、どうせ回らないと思うと。。。行く気にならない。。。)
それなら最初から打ちに行かないほうがマシです。
これからもパチンコ業界が上向く要素は無いと思いますので、2022年でパチンコは辞めて2023年からはパチンコのない生活を送るのも良いと思いますよ!
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません