【佐多岬】ニンジャ400で鹿児島の佐多岬に行ってみた。vol.2【長崎〜鹿児島ツーリング】

2023年9月29日

【PR】プロモーションを含みます。

当ブログは、Googleアドセンスによる自動広告の配信およびアフィリエイトプログラムの商品広告を掲載しています。

長崎から鹿児島の佐多岬を目指すツーリングの記録2回目。

前回の記事はこちら↓

今回は佐多岬までの道のり、佐多岬の様子をご紹介していきたいと思います。

佐多岬に行きたい』と考えている人の参考に少しでもなれば幸いです。

本土最南端の佐多岬をニンジャ400で目指す。

年末年始にせっかくの連休なので、普段出来ない事をやろうとほぼ思いつきで長崎〜鹿児島ツーリングを実施。

2日目は今回のツーリングの目的地『本土最南端と言われる鹿児島県南大隈町にある佐多岬』を目指します。

佐多岬までの道のり

初日に泊まった『快活CLUB鹿屋店』から目的地の佐多岬までは

わずか65km!!

一般道オンリーで基本的には片側1車線ですが、交通の流れはスムーズな道でした。(時期・タイミングによるかもですが。)

2日目の朝は遅い

前日の就寝は深夜3時頃。

出来れば朝早くに出て『日の出とか見れたら素敵やん』なんて考えてましたが、基本時間にルーズな管理人に早起きなんて無理でした。

朝9時前に起床。

起きた瞬間の感想は『全身(主に背中)がバッキバキに痛い』こんな状態で走れるの??とボーっとした頭で考えつつ支度をして重い腰を上げて出発。。。

外に出たら、前日の夜間走行と違い鹿児島に来た実感を感じると同時に、テンションも上がってきました。笑

夜間走行とは違う明るい景色の安心感(当たり前)・知らない風景(当たり前)・見渡す限りの鹿児島ナンバー(当たり前)、身体の痛みも気付いたら忘れてました。

佐多岬への道のりはほぼ一本道

佐多岬へは『スマホのナビ』を利用して目指しましたが、定期的に大きな看板で『佐多岬まで〇〇km』と案内が有り、安心して向かう事ができました。

街中を通り抜けて海岸沿いに走りつつ途中から山道へと入った記憶が(写真をあまり撮ってなかったです。)

知らない道、目的地まで無理はせずに安全第一

佐多岬までは片側1車線で、交通の流れが結構速かった印象がありますので、不安な場合は無理をせずに路肩に寄せて後続車を先に行かせた方が安心と思います。

無理をして事故を起こしたり、最近多い煽り運転の様な交通トラブルにあってはせっかくの楽しい旅が台無しになりますので!焦らずマイペースが大事!

ガソリンには余裕を持って、少ない場合は早めの給油を

また、佐多岬に向かう途中にはガソリンスタンドがそこそこ有りますが、手前20km位からはなかった様に記憶してます。(記憶違いだったら申し訳ないですが。)

ガソリン量に不安がある場合は念の為に早目に給油をしといた方が、余計なストレスを抱えずに安心して走る事が出来ると思います。

自分は心配だったので佐多岬に向かう途中で給油しました!

なんて事ない山道の途中で休憩です。『こういう場所に設置してある自動販売機って誰が買うんだろう?』なんて考えながら今回のツーリング6本目位の自販機コーヒーで一服。

余裕と思いながら朝は出発しましたが、やはりそれなりに遠いですね。笑

ただ、交通の流れは非常にスムーズで(何度か後続車を先に行かせながら)走りやすくバイクで走るのが楽しい道のりでした。

そんなこんなで、佐多岬に到着

道中の写真をほとんど撮っていなかったのでいきなり到着です。

佐多岬到着時の走行距離

『長崎〜鹿児島南大隈町 佐多岬』までの走行距離は361.5kmでした!

片道400kmを想定していたので、想定よりは少なかったんですがかなり疲れました。

ただ、現地には数台先客のバイクが止まってまして、もっと遠くから来ていた方もチラホラと。。。『化け物』ですね。(褒め言葉)

佐多岬の駐車場・観光案内所・景色を見る場所

駐車場はそれなりに広く、既に車の方も多く来てました。

家族連れでの来所が多かったですが、バイクでソロの方もソコソコ居ました!見かけるナンバーは鹿児島ナンバー以外にも色んな県のナンバーの車やバイクがあり、観光スポットとしての人気さを感じました。

駐車場のそばから見る景色もキレイですが、遊歩道を歩いて行けば展望台も有ります(肝心の展望台の画像を撮り忘れる痛恨のミス)

観光案内所内にはお土産も数点あり、自分はステッカーを何枚か購入しました。

旅というのは恐ろしいもので、テンションが上がって余計な物をついつい買いたくなってしまいます(褒め言葉)。笑

そしてツーリングと言えば『ソフトクリーム』も欠かせません。

クソ寒いのにソフトクリーム!!

濃ゆいのに後味アッサリで美味しかったです!!出来れば夏にまた食べたい!!

ちなみにステッカーはちゃんとバイクに貼りました!が、貼り方にセンスのカケラも感じない。笑

最南端に到達した証明書は観光案内所で頂きました!

今回の旅の目的の一つ

『鹿児島県南大隈町 佐多岬』に到達したという証明書!!

コレ!今回のツーリングのメインディッシュ!!

佐多岬に来るの目的だけど、

来たという証!!

来たら誰でも貰えるみたいですが、非常に嬉しい証明書!!ちなみに観光案内所で『ください』と伝えたらもらえます。(当然ながら一人一枚です!笑)

証明書をもらって更に達成感がジンワリと。。。笑

と、ある程度雰囲気を満喫&休憩したところで、ようやく展望台に向かって歩き始めます。

意外とハードな佐多岬の遊歩道。笑

観光案内所の横に案内板、その奥に遊歩道へと続く長めのトンネルがあります。

そこそこ長いトンネルを抜けると、しっかりと舗装された道が見えます。

展望台までの道は階段等がなく基本的に平坦な道/スロープ?になっており、車椅子の方も行く事ができます。ですが、勾配がそこそこキツいので付き添いの方と同伴でないと危ないと思います。行かれる場合は補助の方と同伴で行かれてください。

正直、この道を最初に見た時は距離が有るけど道がキレイだし見て回るのも楽そうだと考えてました。

佐多岬、、、なめてました、、、佐多岬

先に全部回った感想としては『結構キツい!笑』です。真冬にも関わらず、ソコソコ汗をかきました。バイク用の防寒着を着てた影響もあると思いますが。。。

この分かれ道で素直に展望台を目指せば良いものの、『海岸』が気になったので先ずは海岸方面へ。

感じ方は各々の体力によると思いますが、、、そこそこ勾配がある気が。。。

海岸へ向かう途中で

なんか雰囲気のある神社を発見!

2022年末にして、ようやく初詣!!

ついでに2022年も残り2日の状態でおみくじ!

で、海岸を目指す。

海岸に向けて歩く。

案内板を頼りに歩く。

海岸まであと少し。

道?(小さい子が来るには危ない感じの道です。あと、歩き難い靴や服装の方も危ないと思います。)なかなかハードな道を歩いて見えた海岸は。。。思っていたのと違う。。。!!。笑

砂浜的な海岸を想像してました。笑

いや、コレはコレで良い感じですけど。笑

何度も書きますが、雰囲気があってコレはコレで良いんだけど、、、なんか違う!笑

と思いながら、、、も。

今回はここまでです。出し惜しみしている訳ではなくて、、、

画像が多くなったので、次回に続きます。

画像が多くなったのでこれ以上は読み込みが遅くなりそうな、今回はここまで次回に続きます。

佐多岬、結構広いです。笑

駐車場⇄展望台を往復するだけならそれほどの時間はかからないと思いますが、色々見て回るとソコソコ時間がかかります。

そして、体力もそこそこ必要です。笑(管理人の体力がポンコツなだけかもですが。。)

佐多岬に行く際は体調は万全にしておきましょう!!

次回は展望台の様子(画像を確認したら少し写真を撮っていたので。)等をご紹介しますので、ぜひ読みに来て下さい!!