ニンジャ400で長崎から鹿児島南大隅町/佐多岬に行ってみた。vol.3 前回の佐多岬散策の続きと、長崎に戻るまで!

2023年9月29日

【PR】プロモーションを含みます。

当ブログは、Googleアドセンスによる自動広告の配信およびアフィリエイトプログラムの商品広告を掲載しています。

前回画像が多くなってしまったので、紹介しきれなかった『鹿児島南大隅町 佐多岬』の展望台付近の様子を今回も引き続き紹介していきます。

『佐多岬』に行ってみようと考えている人の参考になればなと思います。

また、ロングツーリング時の雰囲気・注意点なんかも伝えられたらなと思います。

前回を読んでない人は良かったら前回・前々回から読んでみて下さい!

結構広い佐多岬の遊歩道!

前回も書いたかもしれませんが、佐多岬の遊歩道を全部回るとペースによるとは思いますが1時間強はかかると思います。しかもアップダウンがソコソコあります。笑

管理人のポンコツボディにはかなりキツさを感じました。笑

前回は海岸までご紹介して終わったので、今回はその続きから

佐多岬遊歩道のトイレは展望台付近のみ

佐多岬遊歩道の案内板をしっかり確認したら書いてるんですが、遊歩道でのトイレは展望台の近くのみになります。

前回紹介した海岸や神社にはトイレはないです!

トイレは展望台付近のみです!で、結構キレイなトイレなので安心して使って下さい!笑

なぜ、しつこく書くかというと。。。

遊歩道に入る前に食べたソフトクリーム+歩き回って汗をかいて少し身体が冷えた結果。。。海岸付近でお腹が痛くなり便意全開になって大ピンチに陥ったからです。笑

トイレの場所を事前に確認しとくべきだったと後悔の念が。。。笑

なので『遊歩道でのトイレは展望台付近』という事はしっかり頭に入れといて下さい。笑

海岸の次に目指したのは灯台守広場

海岸の次に目指したのは灯台守広場という場所。

海岸から灯台守広場への道はそこまでキツくないです。

↑こんな感じの道を進むと

↑灯台守広場の手前にあった建物です。中には入れません!

で、広場に着きます。が、そこの画像を撮り忘れてました。。。

砂利が敷いてあるシンプルでそこまで大きくない広場でした。

そこからの景色が↓

天候に恵まれてキレイな景色が見る事が出来ました。夏場だったらもっと気持ち良いだろうなぁと感じました。

ようやく展望台を目指す

灯台守広場で

灯台守広場にあった↑の案内板を見てトイレは展望台付近という事を知りました。笑

ちなみに案内板は遊歩道入り口付近にもありましたがそこではしっかり見てませんでした。笑

灯台守広場から展望台への道のりは結構勾配がキツい道が続きます。距離としてはそこまでないんですが、結構ハードに感じました。

佐多岬の展望台からの景色はキレイ!

展望台の画像をほとんど撮ってなかったんですが(疲れと便意から解放された安心感で。笑)

↑ここの上に登ります。

展望台の上は『たまたま』なのか分かりませんが、風がかなり強かったです!

展望台からの景色をゆっくり見るには『風の強さと寒さ』がキツくて少し見てスグに下りました。

で、展望台下にある場所で記念撮影。カメラ台があるので、1人で来ても安心して記念撮影が出来ます!!

遊歩道入り口〜展望台までのスロープの様子

入り口のトンネルから展望台へのスロープは上の様な感じの道が続きます。画像では分かりにくいかもしれませんが、勾配は結構キツめです!!

途中に前回も書いた神社があります。そして、トンネルへ。。。

無難なのは駐車場⇄展望台コース

佐多岬の遊歩道を一通り歩くとなると結構疲れます。笑

体力に自信がない方や佐多岬以外も観光するつもりなら駐車場〜展望台までのコースだけにしといた方が良いかもしれないです!!

色々回るのも楽しかったんですが、自分は疲れたのでこの後ホテルに直行しました。(佐多岬が最終目的地だったのもありますが。)

展望台まで行かなくても観光案内所・駐車場の場所に記念撮影ポイントはあります!ココにもカメラ台がありますので、1人でも安心して記念撮影が出来ます!!

鹿児島と言えば桜島!佐多岬のついでに桜島を見よう!!

今回の『長崎〜鹿児島ツーリング』の最終目的地は佐多岬なので、今回は佐多岬を見て回った後に長崎に戻る段取りだったんですが。。。

その帰り道に鹿児島のメジャー観光地『桜島』も見ることが出来ます。

上記の様なルートで帰れば『桜島』に行くことが出来ます!

自分は遠くから見るだけでしたが。

そんな訳で、桜島が少し見える『垂水市』のビジネスホテルで2泊目を過ごしました。(ホテルAZ)

ホテルAZ公式サイト(外部リンク)

ホテルからも桜島が見える!

ホテル入り口からの桜島の様子!

部屋次第では桜島をキレイに見ることが出来そうな立地でした!が、自分の部屋は桜島の反対側だった為部屋からは見る事が出来ませんでした!(ちなみにホテルは当日深夜、1泊目のネットカフェでネット予約しました。)

最終日は桜島を見つつ長崎へ

ビジネスホテルの朝食バイキングで朝食を済ませて、長崎に向けて出発です。

今回のツーリングでは鹿児島らしいものを食べる事なく終わってしまいましたので、次来る時は鹿児島らしい食べ物も楽しみたいです。

↑最終日、ホテル出発前の走行距離。

少し走れば桜島がデカデカと見ることが出来ました!

更に道の駅で

記念撮影&お土産の購入

帰りは熊本まで下道で

帰り道は時間もあったので節約も兼ねて熊本人吉まで下道で目指しました。

途中路肩に雪が残っていたのが印象的でした。

気付いたら熊本に入ってました。高速道路に乗る前に給油!垂水市から熊本人吉市まで4時間程度かかりました。(途中休憩は何度も挟みました。)

人吉インター〜八代インター』までの区間が無料だったので(2022年12月現在)そこの区間だけ高速を使用し、長州港を目指しました!

長州港からフェリーで長崎へ

そんなこんなで長州港に到着したのは、朝ホテルを出発してからおよそ7時間後の16時30分頃でした。

不安だらけの行きとは違い安心感に包まれながら、フェリーでしばしの休憩タイム。笑

無事に長崎〜鹿児島ツーリングから帰宅!走行距離は?

自宅付近のガソリンスタンドで最後の給油です!

長崎〜鹿児島ツーリングの最終的な走行距離はおよそ『730km』でした!!

ちなみに燃費はこちらの記事で↓

2泊3日で3日に分けて(12月29日夜〜31日)の走行でしたがバイクでの移動は過去最長となるロングツーリングとなりました!

730kmのロングツーリングを終えて。。。

別記事でロングツーリングをした結果の感想・注意点を書くつもりなのでココでは簡潔に。。。

ロングツーリングは

• 無理をしない(体力・時間的に余裕を持って)
  • 目的地がある場合は最短距離で目指す
  • やりたい事を欲張らない(目的を絞っておく)
  • 給油と休憩は早めにする
  • 定期的な地図の確認
  • 後続車が早い場合はムリせず先に行かせる

などに気をつけた方が良いと感じました。

さいごに

今回はほぼ思い付きで『長崎〜鹿児島南大隅町 佐多岬』へのツーリングを実施したのでほぼノープランでした。(大まかなルート予定と宿泊予定だけ立ててましたが。)

ノリでロングツーリングをやってみるのも良いですが、やはりある程度しっかりしたプラン・計画を立てた上で実施した方がより目的地を楽しむ事が出来ると思います。

特にソロの場合は頼れる人がいないので、計画をしっかり立てといた方が不安感が少なくなって良いと思います。

正直目的地に着くまでは楽しさよりも不安の方が強かったです。笑(特に初日の夜間走行時はかなり心が折れてました。笑)

ですが、終わってみたら行って良かったなぁと思います。

個人的には結構無茶なスケジュールでのツーリングになりましたが、やってみて良かったです!!

皆さんも、思い切ってロングツーリングをやってみて下さい!!

それでは安全運転で良きバイクライフをお送り下さい!!!

2023年9月29日バイクツーリング,ニンジャ400,佐多岬,鹿児島